lessコマンドの罠

先日作業をしている時にハマってしまったのでそちらを書いていこうと思います。

状況

作業というのはデータベースのダンプファイルから必要な情報を取得し、整形しファイルに書き出すというスクリプトを書いていた。

その時に、生成したファイルをlessで確認すると...skipping...が表示されていた。

最初は整形するスクリプトに問題があり、どこかでループしているせいでファイルに表示されているのかと思い調べてみたがスクリプトに原因はなかった。

色々試行錯誤していると先生が教えてくれて分かったのだが、問題はlessコマンドにあり、文字が多い場合などは...skipping...で間の文字列は省略されるそう、、、

しかもこの現象手元の機器などで確認してみたが再現性がなく、なぜこのような表記になったのかがよくわからなかった。 でも頭の片隅に置いておくといつか役に立ちそう