Docker使ってみた

学校の授業でdockerを使う機械があり、そこで苦戦したのでメモとして残していこうと思う。

dockerインストール

macosなので以下のurlからインストールした。
docs.docker.com

次に無事dockerがインストールできたのでイメージを入手しようとしたら

Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running?

とのこと。
ネットで調べたデーモン起動のコマンドも弾かれ再インストールかと思ったが原因はインストールしたdockerを起動していなかっただけだった。

改めてイメージ作成、今回はubuntuを選択。以下のサイトを参考にubuntuのイメージ、コンテナを作成した。
weblabo.oscasierra.net


というかここまでdockerをなにに使うか説明してなかった。
授業でCTF問題を扱っているのだがそこでmacでは実行できないバイナリファイルを解析する為linuxの環境が必要だった。

なのでコンテナを立ち上げローカルからubuntuコンテナにファイルを送らなければいけない。
dockerへのファイル送信コマンドは次のようになってる。

$ docker cp 【ホスト OS のファイル】 【コンテナ ID】:【転送先のフルパス】 

これでようやくこのバイナリファイルを実行できる。

./ファイル名

これでファイルを実行したら答えが出た。